和歌山市立 藤戸台小学校

〈12/2・12/3〉修学旅行(6年生)

★★★6年生が、一泊二日で修学旅行に行きました★★★

今年の行き先は、和歌山県の紀南方面でした。

みんなで楽しい思い出がたくさんできた修学旅行でした。

○串本海中公園では、グループ活動でいろいろな海の生き物を見て回りました。

 

 

 

 

○水中トンネルでは、子供たちの頭の上を魚の群れが泳ぎまわり、思わず「おお~」と感嘆の声が聞こえてきました。

○大水槽では、たくさんの魚が泳いでいて、みんなで見入っていました。

 

 

 

 

○亀のエサやり体験もありました。ウミガメの動きを追いかけて見ていました。

○お家の方が作ってくれたお弁当は、大海原の見える芝生に広がって食べました。とてもおいしかったようです。お家の方にも感謝していました。

○大門坂では、「昔の人はすごいなあ」と言いながら、熊野古道をみんなで歩きました。

○どこまでも続きそうな上り坂を息を切らしながらみんなで登ったのも良い思い出になりました。

○那智の滝は、はじめ音だけが聞こえ、そのあと見えた壮大な滝の姿に子供たちは感動した様子で見つめていました。

 

 

 

 

 

 

○お土産に子供たちに人気だったのは、「お滝もち」でした。

○勝浦御苑に宿泊しました。とてもおいしい夕食を頂きました。

食事の部屋に入ると、「すごい!」「豪華‼」と喜ぶ声も聞こえてきました。

三密を避け、感染症対策をきちんとしていただき、安心しておいしくいただきました。

○アドベンチャーワールドは、グループ活動でした。みんな楽しく満喫した様子でした。

 

☆☆☆保護者の皆様へ☆☆☆

保護者の皆様には、修学旅行の実施計画へのご理解、準備等へのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、活動時だけでなく、食事や入浴、就寝時等にも対策をしての実施となりました。このような状況の中ではありましたが、子供たちは、約束やマナーをよく守って行動し、本校の最高学年として模範となる行動ができていました。その姿は、見学先の施設等でほめていただくこともありました。また、「すごく楽しかった」という子供たちからの感想も聞かれ、子供たち一人ひとりにとって思い出に残るとても有意義な修学旅行となりました。

ありがとうございました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る