本年度の研究について


研究主題 「一人ひとりが生き生きと学び、みんなとともに高まっていく授業の創造」
ー 学ぶ楽しさや分かるよろこびを感じる理科・生活科の指導をめざして ー
 私たちは、新しい時代を生きる人として望まれる「生きる力」を子どもたちのなかに育んでいきたいと願い日々学校教育に取り組んでいます。
 私たちは「生きる力」を、
 @自分で課題を見つけ、自ら学び、考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力(知)
 A自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性(徳)
 Bたくましく生きるための健康や体力(体)
であると考えています。
 研究主題にある「一人ひとりが生き生きと学び、みんなとともに高まっていく」子どもの姿とは、すなわち、子どもが学校生活の中で上記の「生きる力」を発揮することにほかなりません。
 私たちは、子どもが集団の中でその個を輝かせて学び合ったり、「生きる力」を発揮したりすることを願って、指導者一人ひとりの授業力を向上させるための研究を進めています。
 また、今年度からは、教科を理科生活科に絞って研究を始めました。

3年生の研究授業より

 1)めざす子ども像

 私たちは、学力を子どもの“学ぼうとする力”ととらえ、授業の中で子ども一人ひとりが生き生きと活動し、また、友達と共に高まり合う姿を願っています。
 私たちが願う子どもの学びの姿(学力)とは以下のようなものです。

@ 喜んで学習に参加する。
A 自らの力で問題に立ち向かい、追求する。
B 自分の考えを、分かりやすく表現しようと工夫する。
C 分かったことを応用発展させていく。
D 友だちの考えとの共通点や相違点を見つけ、さらに考えていく」。
E 友だちとともに問題を解決する喜びを味わう。

 2)期待する学びの姿

 1)の“めざす子ども像”を受け、各学年に応じ理科・生活科で期待する“子どもの学びの姿”を以下のように設定しました。

学年 理科・生活科における学びの姿
1年 生活の中で自分のしたいことを見つけ、楽しんで活動する子
2年 活動の中で自分なりの課題を見つけ、生活をよりよくしていこうとする子
3年 事象を比較しながら楽しんで調べる子
4年 事象の関係性に気づき、予想を立てながら取り組む子 
5年  事象にかかわる条件に目を向けながら、見通しをもって調べる子 
6年  事象や現象についての要因や規則性を推論しながら調べ、繰り返し追求する子

 3)学びの姿に迫るための手立て

生  活  科  理   科
@子どもの願いや期待感に支えられ、活動が連続する単元構成の工夫

A意欲的な活動を促す素材の選定と提示の工夫

B五感を駆使して存分に活動できる場の設定

C体験から得た気づき・思いなどを伝える活動の充実
@子どもの意識・思考の流れに沿って連続・発展する単元構成
A問題意識を持続させ、追求を発展させる次のような素材の選定・掲示の工夫
(中学年)
 ・驚きや疑問を持たせる教材
 ・繰り返し試すことができる教材
 ・先行経験を生かすことができる教材
(高学年)
 ・既習経験に揺さぶりをかける教材
 ・対立する場が生まれ、追求活動が深まる教材
 ・追求する課題が見え、解決の糸口がつかめる教材
B子どもの発想を生かした次のような活動の設定
(中学年)
 ・“不思議”に出合わせるための導入時の工夫
 ・みる・考える・みなおす場の設定
(高学年)
 ・原因を探り、解決の見通しをもたせる場の設定
 ・フィードバックさせ、繰り返し対象に働きかける場の設定
C個と集団のかかわりの重視した次のような場の設定
(中学年)
 ・記録や図、グラフなどを用いた具体的な発表
 ・事実を基にした考えの表現
(高学年)
 ・考えを確かにするための、記録の場と時間の保障
 ・個の考えを広げ深める話し合い活動の設定
【学習環境について】
・観察カード(みつけたカード)の導入
 観察力向上のための手段として、各学年に応じ日常的に観察カード(みつけたカード)をかかせる
↑児童玄関の“みつけたカード”コーナー↑
↑ 各教室に掲示された“みつけたカード”↑
・子どもたちが五感で感じる観察コーナーの設置

 4)研究実践

 @研究授業で願うこと

 ・教員の一人ひとりが自らの願う子ども像(管理職にあっては願う学校像)を出し合い、授業の中で具現していくために以下のような“マイテーマ”をもって実践に望みます。

私たちの願い“マイテーマ” 
校 長  楽しい授業を創造するための3つの“つ”の実践
 《つくる》 《つづける》 《つなげる》
教 頭  学校全体の動きを把握し、支援をしていく
6の1  友だちと共に学習することに喜びを感じ、自分の考えを広げていける子
6の2  友だちと協力して、学び合い支え合って考えを深めていける子
5の1  自分の思いを工夫して表現する子
5の2  人の話をよく聞き、自分の考えや思いを表現できる子
4の1  意欲的に課題に取り組み、自分なりの疑問や考えをもとうとする子
4の2  気づいたことに対して、自分なりの考えをもとうとする子
3の1  友だちの考えを聞き、友だちの考えのよさに気づいたり、自分の考えと比べたりしながら学習する子
3の2  身近な事象に親しみながら比べることで、気づきや疑問をもとうとする子
2の1  一人ひとりが自分の思いをもち、それを伝えあえる学級づくり 
2の2  自分ができることを考えて、一生懸命がんばる子
1の1  見たり、触れたり、遊んだりする中で、自然との関わりに関心をもち、自分の思いをのびのびと表現しようとする子
1の2  見たり、触れたり、遊んだりする中で、自分の生活について関心をもち、自分のできることが増えていることに喜びを感じ取れる子
なかよし  ふしぎ発見!!みんなで楽しく活動して、自然を大好きになれる子に
音楽・家庭専科  美しい音をめざして、みんなと響き合い高まっていく授業
学校支援  友だちとの関わりを大切にし、学習や学校の目標に向かって取り組める子
養 護   心も体もげんきな子

 
 A研究授業の一コマ
 をご覧になりたい方はこちらをcheck

Top