和歌山市立 直川小学校

学習評価

1.通知簿「あゆみ」について

「あゆみ」は、学校での子どもの学習や生活のようすを家庭に連絡し、子どものよりよい成長のための参考資料にしていただくためのものです。
「あゆみ」の内容は、子どもの全てを表しているものではありません。
将来に向けて「励まし」、「希望を持たせる」資料として参考にしていただくためのものです。
学習のようすだけでなく、生活のようすも見て、生きていく基礎の力を育てるための参考資料にしてください。
 


2.「あゆみ」の見方について

「あゆみ」の学習のようすの評価は、他の子どもとの比較をしたものではありません。
学期ごとに学習し、身につけなければならない力を教科ごとにおおむね四つの観点に分けて評価をしています。


主な四つの観点
①関心を持ち、前向きに学習に取り組めているか。
②学習したことをもとに、考え判断することが出来るか
③知識として習ったことを活用できるか
④学習した知識を理解しているか

 

学習評価例
  よくできる・・・・・・・・十分に達成できています。
  おおむねできる・・・・おおむね達成できています。
  がんばろう・・・・・・・・もう少し補う必要があります。

「学校生活のようす」も上記の基準と同じに評価をしています。

このページのトップに戻る