和歌山市立 西浜中学校

ホーム

11月12月 行事予定(10月23日現在)

新型コロナウィルス感染症に関する文部科学大臣メッセージ

文科大臣メッセージ(児童生徒向け)

文科大臣メッセージ(保護者・地域向け)

新型コロナウイルス感染症を理由としたや差別や偏見などでつらい思いをしたら

警報発令と学校の授業について(令和2年)

気象情報  天気予報 台風情報 警報・注意報情報 地震情報 津波情報

中3生 オンラインによるホームルームに挑戦!(5月26日)

本校では先週より取り組みを始め、本日5月26日(火)も3年生の5クラスでオンラインによるホームルームを行いました。なかなかインターネットが繋がらなかったり、うまく画像が映らなかったりと悪戦苦闘しながらも、すこしずつパソコン画面上にクラスメートの姿が現れはじめ、みんなの笑顔がはじけました。

次は28日(木)に行いますので、今回うまくいかなかった人も、再度挑戦してください。

 

 

オンライン学習サイトの紹介 

  1. 家庭学習でも利用できるCULTEK(カルテック)について2年生、3年生の生徒にはCULTEK(カルテック)のIDとパスワードを配布しております。1年生につきましては教育委員会よりIDとパスワードが届き次第、お知らせいたします。  

〇 CULTEKログイン画面

家庭学習コンテンツ【中学3年生用】

  1. 家庭学習応援プロジェクト(学研)
    1. ニューコース学習システム
      • 注意:Googe Chromeで使用する。iPhoneの標準ブラウザーではログインできませんので、Google Chromeをインストールしてご利用ください。
      • メールアドレスを登録すると、各教科の学習ができます。(小・中学校)
        • 授業映像があります。
        • 予習復習に活用してください。
    2. 学研ネットスクール(中1年対象)
    3. 「ボカロで覚える」シリーズ 全曲動画
    4. プログラミングが学べる
  2. 学習百科事典(学研)
  3. 情報モラル教材(教育センター学びの丘)
  4. NHK for School
  5. ◎和歌山県の「学びの丘」にも、ご家庭で利用できる学習課題がございます。ぜひご活用ください。
    「すすんでまなぶ、おうちでまなぶ!」活用ガイド学びの丘ホームページ
  6. Gakken

小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の臨時休校中に家庭で学習できる教材を無料で提供してくれています。(学研ホールディングズ)

 

中学校における学習支援コンテンツ(文部科学省)

臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(中学校)

(1)国語  (2)社会  (3)数学  (4)理科  (5)音楽  (6)美術  (7)保健体育  (8)技術・家庭  (9)外国語  (10)特別の教科 道徳  (11)総合的な学習の時間  (12)特別活動

 

ようこそ、西浜中学校へ

 本校の教育目標は、『創造力に富んだ心豊かでたくましい生徒』の育成です。
現在社会の変化に対応していくためには、「生きてはたらく力」と「豊かな心」の両面から学校というものが構築されなければならないと考えています。
また、学校教育を一層充実させるためには、人間教育の根本として、家庭・地域社会・関係諸機関との連携や、身近な地域の人々との協働を図ることの大切さを感じています。
このホームページで紹介している各活動を保護者や地域を始め多くの方々にご評価いただきたいと思います。信頼される、開かれた学校づくりを一層推進していくために、いろいろなご意見をいただければ幸いです。

        校 長   芝  裕 二

 

このページのトップに戻る