和歌山市立 宮小学校

町たんけんの発表(2年生)

2年生の生活科で、「町たんけん」で学んだことを伝え合う活動を行いました。自分たちの暮らす地域を自分の足で歩き、目で見て、心で感じる体験を通して、地域のよさや人々の思いに気付くことができました。
実際に話を聞いたり、見たりする中で、自分たちの生活が地域の人や場所に支えられていることを実感する貴重な機会となりました。


スリッパならべ強化月間(12月1日~)

現在、宮小学校では「スリッパならべ強化月間」が開催されています。児童会の発案によるもので、ポスターや放送委員会とのコラボによる放送で、「スリッパをならべよう」と呼びかけてくれています。

実際にスリッパをならべている子も見かけています。
スリッパをならべることで、「次に使う人がはきやすように」という思いやりが自然と身に付きます。また、きれいに整った空間は、人の心も落ち着かせ、学習しやすい雰囲気を作ります。
児童会のみなさん、すばらしい取組ありがとう!!!

6年生による「八木節」演奏をオンラインで見ました。

 給食時、6年生による「八木節」の演奏をオンラインで見ました。これは、去る12月5日(金)、県民文化会館で行われた和歌山市小学校音楽研究演奏大会において、6年生が披露したものです。
 演奏を見た低学年児童は、「すごかった!お祭りみたいだった!」と話していました。リズムにのって体を動かしていた子もいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

見ていた方からの感想を一部紹介します。
「6年生の姿を見て、服もそろっていて良いなぁと思いました。演奏が始まると、凄い迫力と、今までの練習の頑張りが楽器の音を通して、客席にいる私に届いて、涙が自然と出てきました。6年生のみんなすばらしい感動ありがとう」

5年生 加太合宿 1日目(12月9日)

12月9日(火)・10日(水)は、5年生が待ちに待った「加太合宿」の日です。一泊二日、和歌山市加太にある青少年国際交流センターで過ごします。
写真は、入所式と夕食づくりの場面です。みんなで力を合わせ、協力してカレーを調理しました。自分たちが収穫したお米を使ったカレーは、格別の美味しさだったようです。食後には、合格をもらえるまで一生懸命鍋を磨き、最後まで丁寧に片付けを済ませました。

 

 

 

3年生 社会科見学(12月4日)

社会科の学習の一環で、3年生が花王和歌山工場と花王エコラボミュージアムを訪問してきました。工場のさまざまな工夫や環境への取組を知ることで、ものづくりや環境についての興味がさらに広がったように感じます。
また、洗剤等のお土産もいただきました。学んだことをお家でも生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

1年生 わうくらす(12月1日・4日)

1年生を対象に、「わうくらす」を実施しました。 「わうくらす」は、Wakayama Animal Welfare CLASSの略称です。和歌山市動物愛護協会から講師先生やボランティアの方にお越しいただき、犬の習性や関わり方等について授業をしていただきました。動物について正しく知り、温かくふれ合うことで、子どもたちには命あるものへの「思いやり」を育んでほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る