和歌山市立 藤戸台小学校

〈9/3〉今日の授業風景と感染症対策

●2学期の『授業』が始まりました。

コロナ禍での始業のため、1学期に引き続き感染症対策をとり、対策の徹底に取り組んでいます。

●教室では、子供たちの机の間隔は、担任が前後左右の間隔を測り、座席をはなして授業しています。

子供たちは、生き生きと楽しそうに授業に集中しています。

特別教室(音楽)でも、座席のソーシャルデイスタンスを保ち、向きもずらすなどして授業しています。

 

●先生への提出物、添削の時にもきちんと並んで待ちます。

●給食は、1学期と同じ『黙食』です。

給食を受け取るときには、きちんと間隔をあけて並びます。

 

給食を受け取ったら自分の席で静かに待ちます。

もちろん、待ってる間、食べ終わってからも、騒いだり大きな声で話したりしないで、自分の席で静かに過ごしています。

●全ての学級において、パソコン(クロムブック)を用いた学習が進んでいます。

『学びの保障』におけるオンライン学習も来週からスタートします。

他にも、手洗いや手指消毒の回数を増やしたり、子供同士の身体接触についても指導を続けています。

また、感染症予防とともに、感染症に関わる人権的配慮等についても、授業の中で、学年や発達段階に応じて各学級で指導しています。

子供たちは、感染症対策に進んできちんと取り組み、明るく生き生きと授業での楽しみを膨らませながら、2学期をスタートさせています。

 

 

 

 

このページのトップに戻る