和歌山市立 藤戸台小学校

〈6/16〉chromebookを使おう(ひまわり・たんぽぽ学級)

 

藤戸台小学校では、5月の下旬からパソコン(chromebook)が子供達に配布されました。900人を超える台数のPCを設定したりと、情報担当の先生方の大変な努力で一学期に間に合いました。

今交流学級では、様々な授業で使用していますが、ひまわり・たんぽぽ学級は1年生から6年生までいるので、全員ができることをちょいちょいやっていく感じです。

個別でするときは、タイピングの練習だったり、漢字の筆順を動画で見たり、SSTのトレーニングをしたりと、支援学級の中でできることを試しにやっていっています。

さて、ログインからやっていくのですが、低学年の子達は悪戦苦闘しているので、先生や高学年の子達が教えてあげています。

そして、一番初めはフォームというアプリを使って、バケツ野球のアンケートに答えてもらいました。

集計したらこんな風にグラフにもなります。

 

 

 

 

 

 

16日には、この間バケツ稲をしたので、その観察記録をつけていくことにしました。

1・2年生は、jamboardというホワイトボードのアプリで、3~6年生はスライドというパワポのようなアプリを使って観察記録をつけていくことにしました。

 

 

 

 

 

本当は、写真を撮って挿入するということをしたかったのですが、あいにくの雨だったので事前に撮ったものを挿入して作っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生も子供達もまだまだ修行中なので、ハプニングもありましたがなんとか作ることができました。

 

 

 

 

 

これを何ページにも記録していって、秋には一つの記録集になっていきます。そのころには、もう少し色々なスキルをちょっとずつつけていけたらと思います。

 

 

 

 

このページのトップに戻る