研究所員

1年 算数 かずとすうじ-おおいのはどれ-

学習活動 留意点
導入

・誕生パーティの様子を見て、分かったことを話し合う。

・書画カメラで教科書を写し、何を数えるのか提示する。

展開

・提示されたものの数を数え、その数を言う。

・ものの数をみんなで数え、確認する。

・ドーナツ、あめなどの数だけ、それぞれの絵グラフに色を塗る。

・2度数えたり、数えもらしたりしないよう、算数ブロックを置いて確かめる。

・書画カメラで絵グラフを提示し、一つ塗り方の例を見せる。

まとめ ・絵グラフから、なにが一番多いのかに気づく。 ・絵グラフのよさに気づかせる。
教科書を拡大コピーするなどの準備時間が短縮され、簡単に提示できる。
子どもと同じ教科書を使うので、確かめがしやすい。「どうなつは、4つだね。」

このページのトップに戻る