○活用のポイント
デジタル教科書を使うことで、児童を本時に学習するページに注目させたり、文章中へ線を引く模範を示したりする。
電子黒板にデジタル教科書の本文を映し出し、クレーン車の役割や、車のつくりについての記述へ線を引いたり、自動車の挿絵に直接○で囲んだりするなどの児童の作業を大きく映し出すことで、答えの確認を一斉に、確実にすることができる。
○展開
学習活動 |
留意点 |
|
導入 |
・音読をする。 | ※電子黒板にデジタル教科書を映し出す。 |
展開 |
・クレーン車は、どのような仕事をする車なのか、どのようなつくりになっているのか、文章中から読み取り、文章中に線を引く。 | |
まとめ |
・答えの確かめをする。 | ※画面上に映し出した文章に児童が線を引いたり挿絵を○で囲んだりする。 |