研究所員

特別支援 5年 理科 植物の発芽と成長

 

  学習活動 留意点
導入

・種子の発芽に必要な条件を考える。

・これまでの栽培活動などを振り返って考えさせる。

展開

・実験の準備をし、実験する。

・実験の準備が整った状態をデジタルカメラで撮影する。

・数日後の実験の結果をデジタルカメラで撮影する。

まとめ

 ・実験前と後の写真をノートに貼り、結果を書く。

・結果から、分かったことをまとめる。

・写真を見比べさせて、結果を書かせる。

 

実験前と後の写真をじっくりと見比べ、結果をまとめる。

 

今回の実験では、あえて絵を描く必要はなかったが、見たものをそのまま描くことが苦手な児童には、観察記録を絵ではなく写真で代用させることで、観察に時間を費やすことができる。

このページのトップに戻る