学習活動 | 留意点 | |
導入 |
・あるものの一部を見て、それが何かを考える。 ・自分の考えを発表する。 ・同じクイズ数問にチャレンジする。 |
・書画カメラでものの一部を拡大して電子黒板に映す。 ・子どもにとって身近なものを用いるようにする。 ・「~だから」「~ので」などの言葉を使って、説明させる。 ・一部だけで分からない場合は、別の部分を見せたり少しずつ拡大したりして、考えようとする意欲を持続させる。 |
展開 | ・クイズを考え、出題練習をする。 |
・身の回りのものから、クイズにしたいものを探させる。 ・どの部分を映すと適当なヒントになりやすいかを考えさせる。 ・書画カメラの操作を練習する。 |
まとめ | ・クイズ大会をする。 | ・操作の補助をする。 |
