研究所員

特別支援 生活単元学習 「これ なーんだ?」

  学習活動 留意点
導入

・あるものの一部を見て、それが何かを考える。

 ・自分の考えを発表する。 

・同じクイズ数問にチャレンジする。

・書画カメラでものの一部を拡大して電子黒板に映す。

・子どもにとって身近なものを用いるようにする。

・「~だから」「~ので」などの言葉を使って、説明させる。

・一部だけで分からない場合は、別の部分を見せたり少しずつ拡大したりして、考えようとする意欲を持続させる。

展開 ・クイズを考え、出題練習をする。

・身の回りのものから、クイズにしたいものを探させる。

・どの部分を映すと適当なヒントになりやすいかを考えさせる。

・書画カメラの操作を練習する。

まとめ ・クイズ大会をする。 ・操作の補助をする。
この形は、どこかで見たぞ!
操作練習。どの部分を映すのか、考え中。

このページのトップに戻る