学習活動 | 留意点 | |
導入 |
・漢字の一部を見て、何という漢字かを考える。
|
・電子黒板に漢字の一部を映す。 ・はじめの方の漢字は部首を見せ答えさせる。いくつかするうちに、同じ部首の漢字だと気づいたら、つくりだけを見せ考えさせる。 |
展開 |
・自分の答えとその理由を発表する。 ・答えの漢字を使い、言葉や文を作る。 |
・答えだと予想した漢字 を発表させる。 |
まとめ | ・作った言葉や文を発表し合う。 | ・作った言葉や文を発表しあい、使い方が正しいか、確認させる。 |


所員がICTを活用した実践を報告します。
学習活動 | 留意点 | |
導入 |
・漢字の一部を見て、何という漢字かを考える。
|
・電子黒板に漢字の一部を映す。 ・はじめの方の漢字は部首を見せ答えさせる。いくつかするうちに、同じ部首の漢字だと気づいたら、つくりだけを見せ考えさせる。 |
展開 |
・自分の答えとその理由を発表する。 ・答えの漢字を使い、言葉や文を作る。 |
・答えだと予想した漢字 を発表させる。 |
まとめ | ・作った言葉や文を発表し合う。 | ・作った言葉や文を発表しあい、使い方が正しいか、確認させる。 |