研究所員

特別支援  5年 理科 流れる水のはたらき

  学習活動 留意点
導入

・流れる水は、どんなはたらきをしているか予想する。

・「流れる水のはたらきを調べてみよう」の実験の準備をする。

・川、側溝、運動場の築山などの様子を思い出させる。

・内、外側の目印の「旗」を作成させる。

展開

・実験する。

・デジタルカメラで実験の様子を撮影する。(可能ならば、子どもに撮影させる。)

まとめ ・実験の結果と考察をまとめる。 ・電子黒板に、デジタルカメラで撮影した動画や写真を映し、繰り返し見たい部分があれば見せる。
電子黒板に大きく映し出すことで、侵食・堆積されている部分をよく観察できる。
撮影した動画で、見逃してしまった場面や、注意して観察したいところを、じっくり何度も見ることができる。

このページのトップに戻る