○活用のポイント
13-9の答えの求め方を、児童がブロック操作をしながら説明する様子を拡大提示して、全体で共有する。大きく映し出すことで、説明の様子を共有するとともに、見ている児童の視点を集中させる。
数図ブロックを使った具体的操作を通して、暗記や念頭操作が苦手な児童への理解と定着を図る。
○展開
|
学習活動 |
留意点 |
導入 |
・問題を知る。
・問題を読み、演算決定をする。 |
|
展開 |
・13-9の答えの求め方を、数図ブロックを使って考える。 |
|
まとめ |
・13-9の答えの求め方を出し合う。
・練習問題をする。 |
・答えの求め方を数図ブロ
ックを使って説明させる。
・児童が操作する数図ブロックを実物投影機を通して拡大提示する。 |