和歌山市教育情報ネットワーク

きいねっと紹介

はじめに

「きいねっと」は、和歌山市が教育用に稼働している教育情報ネットワークシステムの呼称です。

命名の由来

和歌山は、かつて「紀伊の国」」と呼ばれていました。和歌山市の児童・生徒のみなさんの学習の「キイ(鍵)」になるように、 また、これからの時代の「キイ・パーソン」が生まれることを願って『きいねっと』と命名しました。

「きいねっと」のネットワーク

「きいねっと」は、和歌山市教育委員会と市内の小・中・義務教育学校(中学校17校1分校・小学校50校2分校・義務教育学校1校)をつなぐ教育情報ネットワークです。 このネットワークは、外部から各学校にアクセスすることができないシステムです。 現在、ご覧頂いているWebサイトは外部の公開用として提供しているものです。
「きいねっと」には、児童・生徒用ポータルサイトと教職員用ポータルサイトがあり、e-Learning、チームサイト、学習リンク集、教材掲示板等が提供されています。

「きいねっと」とは

「きいねっと」は情報教育を進める中で、次の4つのことに関してコンテンツを提供しています。

▼個別に学習する
「きいねっと」には、e-Learningとしてインターネットを介したドリル教材が用意されています。

▼情報を発信する
「きいねっと」には、学校内や学校間で情報を発信・共有するためのチームサイトが提供されています。

▼情報を集める
「きいねっと」には、子供たちがインターネットを利用しやすいように、教育に役立つホームページを集めた「リンク集」が用意されています。

▼情報を蓄積し、共有する
「きいねっと」には、学習用の教材として利用できそうなデータを蓄積し、検索できる掲示板が用意されています。

 

戻る

このページのトップに戻る