和歌山市立 砂山小学校

地震・津波による防災避難訓練

 

平成27年1月20日(火)地震・津波による防災避難訓練を砂山保育園と合同で行いました。今回は、西警察の方々も来てくださいました。

地震・津波による避難訓練

『地震が発生しました。児童の皆さんは担任の先生の指示に従って行動してください。』

揺れがおさまるまで防災ずきんをかぶって地震発生の身体や頭を保護する基本動作をとりました。

『地震がおさまりました。津波警報が出ています。安全な場所へ避難してください。」

3階教室児童は、そのまま教室で待機。

4年は4年2組の教室へ 3年は6年の教室へ 2年は5年の教室へ 1年は活動室へ避難しました。児童会は保育所のみなさんの避難誘導をしました。

002   IMG_1936[1]003

 

 

 

 

校長先生、警察の方から話を聞き、「津波から避難」のDVDをみました。

訓練終了後、体育館に移動しました。 004

 

 

 

 

 

校長先生の話

005「今日の避難訓練は、さない しらない ゃべらない を守ってスムーズに避難できました。」

西警察署の方からの話・DVD

008「家のタンスや食器棚の固定するようにお家の人に話しましょう」

「避難経路を家族で話合いましょう。」

話を聞いた後、DVDをみました。

018

DVDでは、災害時の避難の三原則

  1 最善を尽くせ  2 想定にとらわれるな  3 率先避難者たれ を学びました。

 

 

大休憩に自由にみれるように、地震災害の時の写真や救命道具を展示したり、パトカーをみせてくださいました。

012

006

011010

 

 

 

015016

 

 

このページのトップに戻る