心身共に健康で、豊かな知性と人間性を備えた子どもを育てる。
・自ら課題を見つけ、自ら学び・考え、主体的に判断し、より良く問題を解決する資質や能力を育てる。
・学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探究活動に主体的・創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。
@ じょうぶな子ども
A
 思いやりのある子ども
B よく考える子ども
C がんばりぬく子ども
総合的な学習の時間について
全体計画
総合的な学習の時間に期待する子どもの学び 
 育てたい力 3年生・4年生  ・5年生・6年生
 問題を解決する力 見通しをもち、最後までやり遂げる。
・課題を見つける。
・情報を選択する。
・“ひと・もの・こと”に積極的にかかわる 
こだわりをもち、最後まで追求する。
・課題を生み出す。
・情報を活用する。
・主体的に問題解決する。 
 表現する力  相手を意識して、思いや考えを表現する。
・わかりやすく話したり書いたりする。
・自分の表現を友だちに受け入れてもらえるようにする。 
時・場・目的を考えて表現法を工夫する。
・筋道を立てて話したり、書いたりする。
・友だちの表現を受け入れ、自分を高めていくようにする。 
 振り返る力 学んだことを自分の生活に生かそうとし、よりよいものをめざす
・自分や友だちの活動の良さを評価する。
・学んだことを生かしていく。 
学んだことを自分の生活に生かそうとし、よりよいものをめざす。 
・自分にとっての活動の意味をとらえる。
・自ら新たな課題を見つける。
 児童の実態
 現職教育研究テーマ
 学校教育目標
素直で明るく活動的。
・学習面ではねばり強さにやや欠ける。
・世話好きで心根の優しい子どもが多い。
・基本的な生活習慣や態度の指導を必要とする子どももいる。
  Top
一人ひとりが生き生きと学び、みんなと
ともに響きあう授業の創造
 めざす子ども像
総合的な学習の時間のねらい