1)子どもの実態の把握と支援
・ 心身に障害のある子どもの生活事実を探り、学年会、全体会でその事実を取り上げる・
・ その事実から、一人ひとりに即した支援を行う。
・ 学習のつまずきを探り、基礎学力を身につけさせるために、学年・学校全体で支援する。
・ 各学級においては、仲間づくりを重視し、課題が生じた場合は、学校全体でその解決にあたる。
2)教師の研修
・ 必要に応じて部会や交流会をもち話し合う。
・ なかよし学級の入級児を知るため、学級の子どもとともにふれあいの場をもつ。
・ 特別支援教育の研究会や研修会・講演会等には積極的に参加する。
・ 参考図書・文献から、特別支援教育の理解を深める。
3)家庭との連携
・ 家庭との連携を密にし、親も子も希望をもって楽しい学校生活を送れるようにする。
・ 学校だよりや学級・学年懇談会を通して、保護者の理解を深める。
4)なかよし学級の環境の充実
5)その他
・ 開級式やふれあい学習を通じ学級指導により、児童の正しい理解を得る。
・ 保護者への啓発
3 なかよし学級の取り組み
1)目標
・ 進んで登校する子どもを育てる。
・ 自分を表現できる子どもを育てる。
・ 人との関わりを広げる子どもを育てる。