特別支援教育について

1 目 標

 障害のある児童の能力・特性に応じて適切な支援を行い、安定した気持ちで楽しい学校生活を送れるようにする。
 また、全校児童がなかよし学級との交流を深め、共に成長していく子どもを育てる。

2 努力点と取り組み

1)子どもの実態の把握と支援
 ・ 心身に障害のある子どもの生活事実を探り、学年会、全体会でその事実を取り上げる・
 ・ その事実から、一人ひとりに即した支援を行う。
 ・ 学習のつまずきを探り、基礎学力を身につけさせるために、学年・学校全体で支援する。
 ・ 各学級においては、仲間づくりを重視し、課題が生じた場合は、学校全体でその解決にあたる。

2)教師の研修
 ・ 必要に応じて部会や交流会をもち話し合う。
 ・ なかよし学級の入級児を知るため、学級の子どもとともにふれあいの場をもつ。
 ・ 特別支援教育の研究会や研修会・講演会等には積極的に参加する。
 ・ 参考図書・文献から、特別支援教育の理解を深める。

3)家庭との連携
 ・ 家庭との連携を密にし、親も子も希望をもって楽しい学校生活を送れるようにする。
 ・ 学校だよりや学級・学年懇談会を通して、保護者の理解を深める。
 
4)なかよし学級の環境の充実

5)その他
 
・ 開級式やふれあい学習を通じ学級指導により、児童の正しい理解を得る。
 ・ 
保護者への啓発

3 なかよし学級の取り組み

1)目標

 ・ 進んで登校する子どもを育てる。
 ・ 自分を表現できる子どもを育てる。
 ・ 人との関わりを広げる子どもを育てる。

2)学習内容
 ・ 個人の発達に即し、能力に応じたカリキュラムにより学習する。
 ・ 基礎的・基本的な生活習慣を身につけるとともに、体力づくりをする。
・ 体験を通して生活を豊かにする。

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