給食教育・食育について

1 目 標

・ 日常生活における食事について、正しい理解と望ましい食習慣を養う。
・ 栄養に対する基礎的な知識をもち、健康の増進を図る。

・ 学校生活を豊かにし、好ましい人間関係を養う。

2 努力目標

 ・ マナーを守り、楽しく食事ができるようにする。
 ・ 衛生や安全に留意し、協力して配膳や後片づけができるようにする。
 ・ 栄養についての興味や関心をより一層高めるようにする。
 ・ 栄養士等による食に関する指導を通して、自分の健康管理ができる子どもを育てる。

3 具体的内容

 ・ 常に清潔にする(手洗い・机の上・身支度・給食台)
 ・ 食事のマナー(準備・食事中・後片づけ)を守り、「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをする。
 ・ 家庭との連携を図る。(給食だよりの配布・試食会の実施)
 ・ 栄養指導(各学年に応じて)
 ・ ペアー学年による交流給食(1学期)
 ・ たてわりによる交流給食(2学期)

4 食育計画

 学校教育目標
 心身ともに健康で、豊かな知性と人間性を備えたたくましい子どもを育てる。
 食に関する指導の目標
@ 食事の重要性、食事の喜び・楽しさを理解する。<食事の重要性>
A 心身の成長や健康の保持増進の上で、望ましい栄養や食事のとり方を理解し、自ら管理していく能力を身につける。
<心身の健康>
B 正しい知識・情報に基づいて、食物の品質及び安全性等について、自ら判断できる能力を身につける。
<食品を選択する能力>
C 食物を大事にし、食物の生産等にかかわる人々への感謝の心をもつ。
<感謝の心>
D 食生活のマナーや食事を通した人間関係形成能力を身につける。
<社会性>
E 各地域の産物、食文化や食にかかわる歴史等を理解し、尊重する心をもつ。
<食文化>
各学年の発達段階に応じた食に関する指導の目標 
 低学年  中学年  高学年
○食べ物に興味関心をもち、食品の
名前がわかるようにする。
○みんなと楽しく食べることができる
ようにする
○衛生的に給食の準備や後片づけが
できるようにする。
○生産者や自然の恵みに感謝して食
べることができるようにする。
○好き嫌いなく食べることができるよう
にする。 
○食事を通して豊かな心と好ましい
人間関係を育てるようにする。
○日常の食事に関心をもち、バラン
スのとれた食事の大切さがわかるよ
うにする。
○食文化や食品の生産・流通・消費
について理解を深めるようにする。


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