給食教育・食育について
1 目 標
・ 日常生活における食事について、正しい理解と望ましい食習慣を養う。 ・ 栄養に対する基礎的な知識をもち、健康の増進を図る。 ・ 学校生活を豊かにし、好ましい人間関係を養う。 |
2 努力目標
・ マナーを守り、楽しく食事ができるようにする。
・ 衛生や安全に留意し、協力して配膳や後片づけができるようにする。
・ 栄養についての興味や関心をより一層高めるようにする。
・ 栄養士等による食に関する指導を通して、自分の健康管理ができる子どもを育てる。
3 具体的内容
・ 常に清潔にする(手洗い・机の上・身支度・給食台)
・ 食事のマナー(準備・食事中・後片づけ)を守り、「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをする。
・ 家庭との連携を図る。(給食だよりの配布・試食会の実施)
・ 栄養指導(各学年に応じて)
・ ペアー学年による交流給食(1学期)
・ たてわりによる交流給食(2学期)
4 食育計画
学校教育目標 |
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心身ともに健康で、豊かな知性と人間性を備えたたくましい子どもを育てる。 |
食に関する指導の目標 |
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@ 食事の重要性、食事の喜び・楽しさを理解する。<食事の重要性> A 心身の成長や健康の保持増進の上で、望ましい栄養や食事のとり方を理解し、自ら管理していく能力を身につける。<心身の健康> B 正しい知識・情報に基づいて、食物の品質及び安全性等について、自ら判断できる能力を身につける。<食品を選択する能力> C 食物を大事にし、食物の生産等にかかわる人々への感謝の心をもつ。<感謝の心> D 食生活のマナーや食事を通した人間関係形成能力を身につける。<社会性> E 各地域の産物、食文化や食にかかわる歴史等を理解し、尊重する心をもつ。<食文化> |
各学年の発達段階に応じた食に関する指導の目標 | ||
低学年 | 中学年 | 高学年 |
○食べ物に興味関心をもち、食品の 名前がわかるようにする。 ○みんなと楽しく食べることができる ようにする |
○衛生的に給食の準備や後片づけが できるようにする。 ○生産者や自然の恵みに感謝して食 べることができるようにする。 ○好き嫌いなく食べることができるよう にする。 |
○食事を通して豊かな心と好ましい 人間関係を育てるようにする。 ○日常の食事に関心をもち、バラン スのとれた食事の大切さがわかるよ うにする。 ○食文化や食品の生産・流通・消費 について理解を深めるようにする。 |