研究授業の一コマ
今年度の理科研究授業のトップバッターは4年生です。
4年生は“電気のはたらき”を扱った単元「電気パワーのひみつをさぐろう」の授業を提供してくれました。
子どもたちがワクワク・ドキドキしながら課題を追究していくために、
単元構成を工夫したり、導入で扱う素材の工夫をしたりしました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
↑授業は体育館で行いました↑ | ↑体育館につくられたモーターカーを走らせるためのレーシングコース↑ 左から「スピードコース」「山登りコース」「サッカー場コース」 |
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
↑「はっけよいコース」では様々なキャラクターのついたおもりをモーターカーで押していくというものです!↑ | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
↑4つのコースのどれに挑戦するかは自分で決めます。また何度でも、どのコースでも再チャレンジOKです!!↑ | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
↑「サッカー場コース」に挑戦中!↑ 芝目にタイヤをとられて なかなか進みません!! |
↑「はっけよいコース」に挑戦中!↑ なかなか手ごわいキャラクターもいました!! |
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
↑「スピードコース」は車の速さを競います!↑ | ↑「山登りコース」では高さの違う3つの山を登ります!↑ | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
↑気づいたこと・思ったことなどをワークシートに書き込みましょう!!↑ | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
↑気づいたこと・思ったことを出し合いました! みんなからたくさんの考えや意見がでてきました!!↑ |