説明文の導入場面の学習です。大型モニタから流れてくる「せっちゃくざいの今と昔」の朗読を聞きます。その後、形式段落に番号を付けていきます。本文の一段下がったところにはじめから順に①②・・・と番号を付けていきます。全部で⑪までありました。さてこれからが今日のめあて「全体をまとまりに分けよう」の活動です。説明文では、「はじめ・中・おわり」に分かれていることを以前の学習で知っている3年生たちは、早速どこで分かれるのか探していきます。見つけられるかな?

説明文の導入場面の学習です。大型モニタから流れてくる「せっちゃくざいの今と昔」の朗読を聞きます。その後、形式段落に番号を付けていきます。本文の一段下がったところにはじめから順に①②・・・と番号を付けていきます。全部で⑪までありました。さてこれからが今日のめあて「全体をまとまりに分けよう」の活動です。説明文では、「はじめ・中・おわり」に分かれていることを以前の学習で知っている3年生たちは、早速どこで分かれるのか探していきます。見つけられるかな?
