和歌山市立東中学校

トップページ

ようこそ、東中学校ホームページへ

 

学校のご紹介【校章にもられた内容】  

 ペンのたて3本の線で区切られた4つの面は柱を意味し,4本の柱すなわち4地区でもって学校(ペン)をつくったという意味をもたせた。  稲を図案化したのは4地区の共産物として稲を用いて,その稲が秋までの風雨やいくたの困難にもめげずに目的を完成したという意味をもたせた。種子の数を十個にして苦をこえて完成の意味をもたせた。 稲左右の形は全体で鳩の翼をあらわし,将来、平和のために力強くはばたくことを願った。  全体の形は中の字を意味し,中央の東の文字と合わせて東中学校を構成した。

ひがにゃん

ひがにゃん

 

イラストは、本校美術部が担当しました。higashiHP

ホームページはスマートフォンに対応しています

 

国・県・市からのお知らせ

・「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」

文部科学大臣メッセージ 「保護者、学校関係者、地域の皆様」「全国の子どもたちへ

・「孤独・孤立対策について」(内閣官房)「大臣メッセージ」「ブックマークの仕方

・「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」(文部科学大臣)

中学生・高校生のみなさんへ」「保護者や学校関係者等のみなさまへ

警報発表時の授業

・梅雨の季節になり、天候が不安定の日が続いています。警報が発表されたときは、以下の内容をご確認ください。

警報発表時の授業

 気象情報  天気予報 台風情報 警報・注意報情報 地震情報 津波情報 (情報元 Weathernews

 

行事予定

※ 現地点での今後の予定を掲載しております。(今後、変更することもあるのでご了解ください。)

年間行事予定にジャンプ (2024.2.29 更新)

授業づくり通信

授業づくり通信【随時更新中】 (2022.10.14 更新)

 

学校評価

 

インフルエンザによる出席停止について

「インフルエンザ」または「インフルエンザ様症状を呈するかぜ」と診断された生徒については、欠席届の提出があった場合に限り出席停止扱いになります。診断後は速やかに欠席届の提出をお願いします。(「学校感染症証明書」は必要ありません。)

インフルエンザによる出席停止の取り扱いについて

インフルエンザによる欠席届

 

家庭学習の手引き

  1. 「家庭学習の手引き」を参考に自分に合った勉強をしましょう。
  2. 家庭学習の手引き・・・ここからダウンロード

 

ゲンキ和歌山市

以前の放送は、ここ

 


進路関係の予定については、個別に担任にお聞きください。


携帯電話、スマートフォンについて

携帯電話、スマートフォンは、原則学校への持ち込みは禁止しています。(詳細は、和歌山市教育委員会指針をごらんください。↓)

ご家庭で使用する場合も、ルールを決めるなどして、無用なトラブル等に巻き込まれないようにしましょう。

学校での怪我等における救急搬送費用について

日本赤十字社和歌山医療センター(日赤)での時間外診療については、治療費とは別に5,400円が必要となりました。この5,400円は自己負担となり、日本スポーツ振興センターの給付対象とはなりませんのでお知りおき下さい。なお、詳細は、日本赤十字社和歌山医療センターのホームページ等をご覧ください。

部活動等成績

 


アドベンチャーワールドからパンダのぬいぐるみをいただきました

修学旅行で訪問したお礼にいただきました。右足にはしっかり学校名を入れてくれています。


給食について

  • 注:給食申込期間、給食費振込期間は、予定です。必ず、毎月配付する献立表で確認してください。
  • 重要:警報が朝6時時点で出ている場合は、給食はありません。弁当を用意してください。
  • 学年によっては、給食がない日もありますので、必ず確認をしてください。
  • 給食に関することについては保健給食管理課(電話:073-435-1137)へお問い合わせください。

このページのトップに戻る